14/06/08

AKB総選挙について考えてみる

梅雨入りしたと思ったら、いきなり激しい雨になってしまった。おかげで昨日は一歩も外に出ず、引きこもりの気分を味わいながら過ごした。4月と5月が一年の中で一番素敵な季節なだけに、いきなりジメジメとした梅雨に入ってしまうというのがなんだか納得できない。梅雨が大嫌いな自分としては、この時季だけは、梅雨がない北海道に憧れてしまう。

しかし、天気予報を見てみると、北海道の釧路あたりは本州と同じようにずっと雨の予報になっていて、これって北海道も梅雨入りしたってことなんじゃないの? と思ってしまう。気象庁によると、この時季の北海道の雨は梅雨前線による雨ではないから、梅雨という定義には入らないということらしいが、そんなにうまく津軽海峡で区切れるものかなと感じてしまう。

ということで、AKB48の総選挙が行われたらしい。二連覇は確実と見られてたさっしーを最後で差し切ったまゆゆが女王の座に就いた。史上最多の得票数で勝ったというからすごい。などと言いながら、さっしーとまゆゆについては何も知らない。二人の写真を見せられてどっちがどっちなのかを答えろと言われても、答えられない。

そもそも、AKBのメンバーはみんな同じような感じで、だれがだれなのかさっぱりわからない。はっきり言って、かわいいと思える女子がまったくいない。アイドルとしてかわいいなと思えるのは麻里子様とともちんくらいだけれど、この二人はもうAKBを卒業したらしいから、いまのAKBにはかわいい女子はいないということになる。

それにしても、総選挙で自分が応援するメンバーに投票するために、一人でCDを何十枚も何百枚も買うファンがいるというから、すごいというかバカというか、いろんな意味で感心してしまう。たくさんCDを買って投票したところで、何かご褒美をもらえるわけでもないし、そもそも自分の存在すらメンバーに知ってもらえる術もないわけだから、けなげというしかない。

これって何かに似ているなと考えたら、ホストクラブに通う女子によく似ているということに気付いた。自分のお目当てのホストの売り上げに貢献するために、飲みもしない高い酒を注文する女子によく似ている。彼女たちは、自分のお気に入りのホストがその店のナンバーワンになることに、この上ない生きがいを感じるものらしい。

バカみたいに高い酒を注文しても、実際にそれを飲むのは自分ではなくて、頭の中身は空っぽのバカなホストたちだ。しかも、ちゃんと味わって飲むのならまだしも、なにやら大声を上げながら一気飲みするだけなのだから、救いようがない。これほど無駄な金の使い方がほかにあるだろうか。せっかくの大金が、まったくだれの役にも立っていない。

本当に、ホストという職業はこの世の中に必要ないと思う。ちょっと見た目がいいというだけが取り柄のバカな男子が、バカ丸出しの格好で街を歩き、適当な女子に声をかけて店に引っ張ってきて、適当な言葉でおだてて酒を飲ませるだけの仕事に、そもそも仕事としての意義や価値なんてあるのだろうか。少しでも世の中の役に立っているのだろうか。

そうは言っても、需要があるからこそホストという仕事が存在しているわけだから、まったく意味がないということでもないのだろう。しかし、いますぐ日本中のホストクラブをなくしたとしても、困るのは当のホスト連中だけで、それ以外の人たちはまったく困らない。ホストに入れあげていた女子だって、しばらくは寂しい思いをするだろうが、すぐに代わりの何かが見つかるだろう。

ホストクラブだけでなく、パチンコ屋も必要ないと思う。ロードバイクに乗っているときなど、パチンコ屋のトイレを借りることがあるのだが、よくも休日の昼間からこんなに空気がよどんだ場所で過ごすことができるものだと思ってしまう。昼間からパチンコ屋に行くだけならまだしも、朝早くからパチンコ屋の前に並んでいる人たちを見ると、哀れささえ感じてしまう。

昔のパチンコ台であれば、自分の腕で稼ぐこともできたらしいが、完全にコンピュータで制御されているいまの台では、どんなに頑張っても勝てるわけがない。ごく一部のプロと呼ばれる人たちの中には自力で勝っている人もいるらしいが、そういう人にしても、ものすごい研究と努力を重ねているわけで、普通のサラリーマンが会社帰りや休日にぷらっと寄って勝てるほど甘くはない。

休日のパチンコ屋で目を血走らせて台に向っている人や、平日の朝早くからパチンコ屋の前で行列を作っている人たちを見ると、いったいこの人たちの何割がギャンブル依存症になっているのだろうと思ってしまう。髪がボサボサで化粧っ気のないおばさんを見ると、きっと旦那には内緒でサラ金からいくらかつまんでいるんだろうな、みたいな想像をしてしまう。

なんだかAKBの話から大きく逸れてしまったが、AKBに入れあげている男子というのは、ホストクラブに通い詰めて大金を貢いでいる女子とそれほど変わらないということだ。ということは、AKBのメンバーは頭の悪いホストと同じなのかと言われそうだが、そのあたりについてはあいまいな感じでお茶を濁しておきたい。とりあえず、秋元康が一番あざといとは思う。



今週の覚書一覧へ

TOP