2004年の学習履歴 



 4月の実績
リスニング      0分
ボキャブラリー 0語
ペーパーバック  760頁
英語雑誌 32頁

爽やかな5月の風に吹かれながら、今月は"B"で始まる単語の語呂合わせなど。

単語: brood  意味:卵を抱く、考え込む
語呂:
ブルー、どうしようもなくブルーな気分で卵を抱いて考え込む
ストーリー:
私はアヒルのメアリー。昨日産んだ卵を抱えて孵化するのを待っているの。新しい命が誕生するのは喜ぶべきことなんだけど、今の私はどうしようもなくブルーなの。だって、つい出来心で浮気をしてしまったチャーリーの種かも知れないんだもの。夫のボブとは最近すっかりごぶさただから、きっとチャーリーの種だと思うわ。産まれてくるヒナがボブに似てなかったら、なんて言い訳しようかしら。ああ、本当にブルーだわ。



 3月の実績
リスニング      0分
ボキャブラリー 0語
ペーパーバック  920頁
英語雑誌 30頁

しず心なくはらはらと散り行く桜を愛でながら、今月は"A"で始まる単語の語呂合わせなど。そうか、もうアルファベット一周したのか。ってことは、この単語の語呂合わせの連載を始めてからもう2年が経ったってことか。いやあ、いつも感じることながら、時が経つのは本当に早い。油断してたらあっと言う間に還暦になっちゃうな。

単語: ambush  意味:待ち伏せ(する)
語呂:
あん、ブッシュ待ち伏せ
ストーリー:
いつまで経っても一向に見つからないビン・ラディン。業を煮やしたブッシュ大統領自ら捕獲作戦に参加し、ビン・ラディンの潜伏場所を発見する。密かに待ち伏せるブッシュはついにビン・ラディンとの対面を果たす。「やあ、ハニー。ずいぶん探したよ」とブッシュ。「あん、ブッシュ様自ら待ち伏せだなんて、感激♪」と答えるビン・ラディン。熱く抱擁を交わす二人であった。




 2月の実績
リスニング      0分
ボキャブラリー 0語
ペーパーバック  660頁
英語雑誌 33頁

ときおり強く吹く風にフッと春の匂いを感じつつ、今月は"Z"で始まる単語の語呂合わせなど。

単語: zany  意味:道化師、おべっか使い
語呂:
ゼニ目当てにおべっかを使う道化師
ストーリー:
サーカスに欠かすことができない存在のピエロ。彼らは奇抜なメイクとド派手な衣装に身を包み、精一杯おどけておべっかを使って観客の笑いと拍手を誘う。そこまでするのもすべてはゼニのため。顔で笑って心で泣いて。ゼニのためとは言え、道化師稼業も楽じゃない。




 1月の実績
リスニング      30分
ボキャブラリー 0語
ペーパーバック  700頁
英語雑誌 27頁

今年も細々と語呂合せなんかを書いてみます。今月は"X"で始まる単語など。と思ったけど、"X"で始まる単語の語呂の持ち合わせなんてないから、ひとつ飛ばして"Y"で始まる単語の語呂合わせなど。

単語: yam  意味:山芋
語呂:
やむを得ず山芋を食う
ストーリー:
生まれて初めて冬山にアタックした鈴木君。しかし、いきなり遭難してしまい、ビバークすることに。同行した登山のベテラン田中氏が掘り当てた山芋が今晩の食事になった。実は山芋が大嫌いな鈴木君。でも贅沢は言っていられない。生きるか死ぬかの瀬戸際だ。やむを得ず山芋を口に運んだ鈴木君は、ヤムヤムと山芋を噛みしめる。なんだ、美味いじゃないか。どうして今までこんなに美味いものを敬遠してきたんだろう。降りしきる雪を眺めながら、ヤムヤムと山芋を噛みしめる鈴木君であった。




TOP