空き巣に御用心 




自分は18歳の時に大学入学のために上京して以来、現在までずっと一人暮しを続けています。高校時代の3年間は下宿生活を送っていたので、今となっては家族と過ごした時間よりも一人で過ごした時間の方が長いという計算になります。もうここまで来ると「一人暮しのベテラン」と自称しても差し支えないでしょう。しかし、ただ単に長く一人暮しを続けていれば良いというわけではありません。「一人暮しのベテラン」を自称するためには以下の3つの条件を満たす必要があります。

1.ちゃんと自炊出来るだけの料理の腕がある
2.いざという時にすぐに引越しが出来るよう、ワンボックスカー1台に納まるくらいの家財道具しか持たない
3.空き巣の被害に遭ったことがある

1番目の条件は誰もが納得するでしょう。料理は一人暮しの生命線です。手の込んだ料理を作る必要はありませんが、野菜類は積極的に摂りたいものです。
2番目の条件にはちょっと首を捻るかも知れませんが、ベテランたる者、常に身軽に引越しが出来るよう身構えておかなければいけません。自分の場合、一番大きな家財道具は冷蔵庫です。それも高さ50cmくらいのミニミニ冷蔵庫です。当然洗濯機などは持っていません。部屋の中に荷物が増えると動きが鈍くなる、というのが自称ベテランの勝手な考えです。
3番目の条件はそもそも何故これが条件に?と思うでしょうが、空き巣の被害に遭ったことが無いなんて、まだまだ一人暮しのベテランを名乗るには青二才です。被害に遭って初めて都会での一人暮しの厳しさを痛感し、人間的にも成長していくのです。なんて、本当は今回のタイトルになんとか結び付けようと、無理矢理こじつけているだけです(笑)。

自分はこれまでに2回空き巣に入られたことがあります。

1回目は中野のアパートに住んでいた大学3年生の時でした。バイトから帰ってきた自分は、ちょっとお腹が空いたなあと思い、近所のコンビニへおにぎりを買いに行きました。すぐに戻ってくるつもりだったので、鍵はかけずに出掛けました。10分後に部屋に戻り、当時付き合っていた彼女に今夜のデートの詳細を確認しようと受話器を取りました。いや、受話器を取ろうとしたのですがどうしたことか電話機が無い!のです。もちろん部屋の隅々まで探しました。それはもうトイレのタンクの中まで(笑)。もしかしたら空き巣に入られたのかも、と理解するまでにはかなりの時間がかかりました。当時財布を持つ習慣の無かった自分は、小銭やカード等をテーブルの上に無造作に置いていたのですが、これらには一切手をつけた形跡が無いのです。無くなったのは本当に電話機だけ。その電話機もジーコ、ジーコとダイヤルを回す、1番旧式の電話機です。うーん、一体何故?いまだに謎です。
取り敢えず彼女から電話がかかって来て連絡が取れないとマズいと思い、近所の丸井に走り、ちょっとだけ贅沢してプッシュ式の電話機を買いました。もちろん無事だった丸井のカードで(笑)。

2回目は今から5年くらい前のことです。当時津田沼に住んでいた自分は、仕事から帰ってきて部屋に入ると、何かいつもと部屋の雰囲気が違っていることに気付きました。朝はちゃんとカーテンを閉めて出掛けたはずなのに、何故か中途半端に開いているのです。おかしいなあ、なんて首を捻りながらカーテンを閉めようと窓に近づくと、なんと窓ガラスが丸く切り取られていたのです。
「やられた!」と思った自分はすぐに何が盗まれたのか部屋中を調べましたが、特に何も盗まれた様子はありません。窓ガラスが切り取られている以外は、朝に出掛けた時と同じで全く荒らされた様子もありません。取り敢えず良かった、と安心しましたが、それと同時に不安も襲って来ました。
「もしかして、盗聴機を仕掛けられたのかも?」
「ひょっとしたら、部屋のどこかに隠しカメラが?」

ある日突然、自分の電話の会話が録音されたテープが届けられたり、風呂上がりのパンツ一丁のあられもない姿が録画されたビデオテープが送られてきたりしたらどうしよう?ましてや、一人寂しく○○している恥ずかしい姿を写した写真と一緒に「これを公開されたくなければ、指定する口座に100万円を振り込め」なんていう脅迫状が送りつけられたりしたらどうしよう?
小心者の自分はこんな考えで頭は一杯で、もう今にも泣きそうです。いくら脅されたところでそんな大金は無いし、生き恥を晒すよりはいっそのこと頭を丸めて出家でもしようか、とまで考えてしまう有様です。

もちろん嘘です。
シャワーを浴びてパンツ一丁でビールを飲みながら、下らないテレビ番組を見て馬鹿笑いをしてました(笑)。面倒だったので、警察にも届けませんでした。何も盗まれていないのに忙しい警察の方の手を煩わすのもどうかと思ったのと、近く引越しを控えていたので、もう自分の部屋には執着が無かったからです。

それにしても2回空き巣に入られて、被害に遭ったのは旧式のダイヤル式電話機1台だけ、というのもどうなんだろう?
これじゃあまるで、部屋には金目の物が何も無い、貧乏そのものの生活を送っているような感じがしてちょっと悲しいです(泣)。
冗談でも良いから何か盗んでいって下さい(笑)。




TOP